ケチャ・ラジャ攻略★強化後が強いぞ!ケチャらせ!サタナイル

ケチャ・ラジャ 星間の禁域
ケチャ・ラジャ
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8章2節で加入するメギドの進化素材が手に入る新大幻獣である

『ケチャ・ラジャ』

ケチャ・ラジャ
ケチャ・ラジャ

大幻獣の攻略にはひとつ前の加入メギドが”キー”となるんですが
この幻獣相手にはどうなるか!!

色々と説明とわたしの攻略パーティーのご紹介!!

敵情報VH

ここで登場するボスであるケチャ・ラジャと取り巻きの従者パナリー

5体登場
5体登場

それぞれが通常の状態とシフト後の状態があります。
シフト②へ移行すると激しく踊り始めます。笑

ケチャ・ラジャ

ケチャ・ラジャシフト①
ケチャ・ラジャシフト①

シフト①
特性;攻撃が全て火属性。大協奏になった時にシフト。
スキル;めまい
覚醒スキル;全体バリア
奥義;列ダメージと音符短縮

ケチャ・ラジャシフト②
ケチャ・ラジャシフト②

シフト②
特性;無敵。受ける響撃ダメージが300%アップ。大協奏でなくなった場合にシフト。
スキル;補助技
覚醒スキル;補助技
奥義;音符短縮

従者パナリー

従者パナリーシフト①
従者パナリーシフト①

クラスは2種類いますが全く同じステータスと能力。

シフト①
特性;低HP特効。戦闘不能時後列バフ。
スキル;火ダメージ&フォトン劣化
覚醒スキル;3倍火ダメージ
奥義;スキル強化と追加

従者パナリーシフト②
従者パナリーシフト②

シフト②
特性;無敵。響撃ダメージ300%アップ。戦闘不能時は一緒。
スキル;補助技
覚醒スキル;補助技
奥義;音符短縮

対策

敵情報を見るにシフト①の状態は強力な攻撃が飛んでくる上に劣化フォトンなどやりにくい上に高防御
シフト②は攻撃行動が通常アタックフォトンしかなくなるため非常に楽になります。

シフト①のまま攻略する場合、リヴァイアサンの覚醒スキルで『海魔の加護』地形にすることで火ダメージを80%軽減させることで攻撃を防ぐことが重要となり、防御無視のMEを持つメギドをリーダーにする。
といった攻略となります。

リヴァイアサンを使用するということでセオリー通りですね。
しかしなかなか厳しいかもしれません。
実際に試していないのでなんとも言えませんが。

シフト②を利用する場合は響撃ダメージが重要となってきます。
響撃ダメージには”無敵とバリアをすり抜ける”ことができますので特性の無敵は関係なく3倍ダメージを与えることができます。
あとはシフト①に戻さないようにするために”大協奏の維持”が非常に重要となります。

それぞれの奥義が音符ターンの短縮であるため奥義が撃たれた場合、次のターンの音符が0という状況が簡単に生まれてしまいます。

奥義で音符が次のターン開始には消滅してしまう
奥義で音符が次のターン開始には消滅してしまう

ただ音符を出すメンバーを入れていても苦しい戦いになってしまいます。

救世主サタナイル

ここで活躍するのが専用霊宝の登場で強化されたサタナイルです。

サタナイル
サタナイル

協奏実装時のメギドなのにあまり協奏パで使われていなかったのですがここで大活躍します!!

サタナイルステータス
サタナイルステータス

覚醒スキルと奥義の威力強化もかなり大きいのですが一番重要なのは覚醒スキルのリザーブ状態!!

音符を4個1ターン延長!!この発生タイミングがターン終了時であること!!

ここ重要です!テストに出ます!!!

これが発動することによって敵に奥義を放たれた後でも音符を守ることができるため大協奏の維持が容易となります。
音符5個以上で大協奏なので4個からスタートすれば安定ですね!!

攻略

対ケチャ・ラジャ
対ケチャ・ラジャ

今回のパーティーはこちら。
オーブはそこまで重要視してないです。
アイビーはあると良い。サタナイルは取り巻きたちが大幻獣ではないので単純な火力上げとしてわんわん付けてます。

サタナイルをリーダーにすることでサタナイルが音符がある状態だと毎ターンチャージ追加がある。他が15%の確率でスキル追加という恩恵を受けることができます。

そしてそれぞれのメンバーが重要な役割を担います。

プロメテウス;初回音符発生要因。奥義によるスキルフォトン追加。

Bグシオン;バリア貼り。全体バフ。

リヴァイアサン;非常時、立て直し時のシフト①対策。バフ。

クロケル;覚醒ばら撒き。覚醒スキルによる響撃アタッカー。

流れ

1ターン目の理想のフォトン配分。
サタナイルにチャージ1。
プロメテウスにスキル、スキル、チャージ
グシオンにスキル

優先すべきはフォトン劣化を受ける前にチャージフォトンを1つサタナイルに渡したいこととサタナイルを守るために回復を1つ入れる。ライブ状態のチャージで自然回復、スキルでのダメージ軽減を入れたい。
かつ音符は4つ欲しい。
初めからケチャ・ラジャにターゲッティングしておくことをおすすめします。

2ターン目はクロケルにスキルフォトンを渡してグシオンでサタナイルを回復しつつチャージを1つサタナイルへ。
クロケルが速いのでここで音符が5つになり相手がシフトすればかなり安心。
できないとサタナイルが落ちてしまうこともあります。
余裕あればこのターンにサタナイルの覚醒スキルを発動させても良いです。

サタナイル覚醒スキル
サタナイル覚醒スキル

3ターン目以降はサタナイルは覚醒スキルを適度に使用し自動でチャージが追加されるので頃合いを見て奥義を撃ったりします。

ターン終了時にダメージ
ターン終了時にダメージ

クロケルはスキルを使いながら自身の覚醒スキルが大協奏時に響撃ダメージになるため補助しながらボスに大きなダメージを与えることができます。
グシオンは取り巻きが倒れてくるとバリアを貼りながら覚醒スキルでバフを。
おかーさんも覚醒スキルを使えるタイミングで使います。
プロメテウスは奥義を上手く使い相手の奥義の後の行動での音符貯めに活用します。

サタナイル奥義
サタナイル奥義

グシオンに持たせているアイビーはガチャSSRですがスキル変換+スキル追加と非常に優秀でこれも行動を遅らせてスキルを使えるので音符貯めに良いです。

音符が貯まり、バフも乗ってくれば大ダメージは簡単にでます。

従者パナリーの数が減ってくるとケチャ・ラジャの攻撃力が上がってきて通常アタックを受けると大ダメージになるためバリアは貼れるようにしておいた方が良いです。

一度サタナイルの覚醒スキルが撃てたら勝ったも同然。

討伐!!
討伐!!

あとがき

サタナイル。かなり強くなりました。

ここで使って感動してしまいました。
最初はバルバトスでやろうとしたけど奥義でなんとかダメージが出る程度で困っていたところ使ってみてあらびっくり。

ホントに強すぎた!!

かなり快感ですのでサタナイルを使った攻略、やってみてくださいね!!

では!!
では!!

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